2022年01月15日

地球温暖化を数年で解決する方法=植物と土壌を守ること

地球温暖化を「わずか数年」で解決する方法とは。CO2排出ゼロでも気温上昇は抑えられない
https://nikkan-spa.jp/1803235/2

★耕作地の炭素を増やすことで、温暖化を解決できる
・世界の耕作地の炭素を毎年4パーミル(=0.4%)ずつ増やすことができれば、大気中のCO2の増加量をゼロに抑えることができる
・土壌にCO2を吸収させるということ=「農作物が育つ際、栄養分としてCO2を吸収するので、その余剰分を農作物が土に炭素として蓄える」

⇒「効果的にCO2を土に吸収させるためには、土壌が豊かでないといけません。
 植物は『菌根菌』と呼ばれる土の中の微生物の力を借りて、根の張った広さの7倍の範囲から栄養分を集めています。そのかわり、植物は液化した炭素を菌根菌に与えているのです。
 つまり、土壌が豊かであるためには、土の中に微生物が沢山いることが条件で、それによってより多くの炭素が土壌の中に満たされているのです。
 微生物が元気に農作物と共生するには、農薬や化学肥料を使わないことが大切です」

・温暖化に関して『CO2の排出』が第一の問題ではなく、いちばんの大きな問題は多くの生命体の虐殺だった

eu_alps at 10:37│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔